タチバナ ナツメ
おはようございますー><
台風の日以来、完全に昼と夜が逆転してるタチバナです。
ちょっと需要があったので、顔の描き方のメイキングをやらせていただきます><
最近ブログばっか書いててすみませんー;;
顔の描き方ってことで、何の捻りもない構図のイラストですが……(;´∀`)
髪の毛の描き方を中心に解説するので、他の部位はややすっ飛ばし気味に解説します><;
それにしても、キャラクターのチョイスをミスったかもしれない……
解説をしやすそうな髪型のキャラをと選んだら、服とか装飾の細かいキャラクターだったんですよー;;
何か予想以上にてこずった上に、超大したことない仕上がりになっちゃって……ホントすみません;
こんなんでよければ、リクくださった北野さんに捧げます(´ω`;)
イラストは縮小かけてあるものもありますので、小さいものはクリックしてご覧下さい><
*****
お絵描き開始。
拙作のキャラはデザインする当初、こんな感じのデザイン資料を作ってあります(しかし、絵が一年位前のもので、古くてお恥ずかしい……)。
資料フォルダを見ながら、誰を描くかなーと悩んで、こいつをチョイス。
画像サイズは複雑な構図じゃない場合、だいたい1000×1400で描きます。
複雑なのだとだいたいこの倍から始めます。
資料を眺めつつ、描き始めます。
まず、アタリ(画像一番左)を入れます。
何の捻りもない構図なので、アタリなんていらないっぽいですが(´ω`;)
何か私、アタリがないと落ち着かないというか、描けないんですよね><;
照準みたいなもんでしょうか……;;
そして次に、目→鼻→眉→瞼→口→輪郭→耳の順番で、顔を描いて行きます(画像左から二番目)。
髪の毛を描く前に、頭の形を描いておきます。
これがないと頭が爆発しちゃいます(笑)
次に、髪の毛を描き込んで行きます(画像右から二番目)。
いつもはつむじの場所を描いたりとかはしないのですが、今回は参考までに印をつけてみました。
緑色のバッテンのあるところをつむじと考えて、そこから生えてる感じで描いてます。
でも、よく考えたらこんなところにつむじなんて普通、ないですよね(;´∀`)
つむじって言い方はおかしいのかな??;
とにかく、あのバッテンを中心と考えて髪を描いていきます←
そして、真っ裸の体を描きます。全身を描く時も、必ず全裸の体を描いてから服を乗せます(ノω`*)
次に、さっきの下描きの透明度を下げ、服を描き込みます(画像一番右)。
アタリはもう要らないので、このくらいの手順まで来ると、いつもレイヤーごと削除しちゃいます><
肩幅が狭い気がしたので、アタリをちょっと無視しました(;´∀`)
下描きが出来たので、レイヤーを合成して透明度を下げます。
線画用の筆ツールでペン入れをしていきます。
後からいろいろと修正がきくように、いつもだいたい顔の中身・それ以外の顔パーツ・体・手くらいにレイヤーを分けて描いていきます。
顔の中身を描きました。
下描きの目がデカい気がしたので、下描きをアタリにして、ちょっと切れ長の目に変更しました。
下描きを無視するのはよくあることです(笑)
次に前髪を描きます。
さっき言ってたつむじの近くのあたりから描き始めます。
更に描き進めて、前髪を描き終わりました。
髪の毛を全部描いた時点で、ピアスを描き忘れているのに気が付きました。
小さな装飾品なら無視するところなのですが、キャラクターのトレードマークになっている小物なので、
泣く泣く下描きにピアスを描き足しました(;´∀`)
よ、よくあることです……
そんなこんなで服と細かいところを描いて、線画が出来ました。
ピアスと服の模様が細かいキャラなのを忘れていた……
予想以上にてこずってしまいました……上着着せなきゃよかったぜ!(´;ω;`)
次にマスクを作ります。
マスクの色を弄って、ベース色に変えておきます。
髪の毛のカラーを中心に……ってことで、他の部位の塗りは今回省略で(;´∀`)
基本的な作業手順は……
影色を線画用の筆ツールで置いていき、透明色のON/OFFを切り替えながら、影の形を徐々に整えていきます。
少し色の境界がくっきりしすぎているところは、ぼかしツールでぼかします。
その上に乗算レイヤーを重ねて、エアブラシでグラデっぽくなるように影を吹き付けます。
この繰り返しですね><
肌のレイヤーは色数三色+乗算レイヤーでエアブラシ、
ピアスと上着の淵は光沢を出したかったので、色数二色+発光レイヤーでハイライト+発光レイヤーでエアブラシ、
それ以外は色数二色+乗算レイヤーでエアブラシ、
って感じで色を置きました。
完成するとこんな感じになりました。
ピアスの光沢が、細すぎてうまく色を乗せられなくて、全く表現できてない……すすすすすみません次は頑張ります><
髪の塗り方ですが、ツヤベタをするとき、
そのままだとペンタブを下から上に動かさないといけないので、塗りがガタガタになっちゃいます。
なので、キャンバスをちょうどいい角度に回しながら、必ず上から下のストロークになるようにペンタブを動かして、ツヤベタっぽく色を置いていきます。
SAIはこれが出来るから描き易いんですよねー^^
私はキャンバスの回転をショートカットキーに登録しているので、左手は常にショートカットキーの上に置いて、逐一回転(または透明色の切り替え、拡大縮小)させながら描いてます。
フォトショもできるのかな……出来たらやりやすいんだけど、よくわからない;;
ちなみに、ツヤベタも線画用の筆ツールでやります。
最近筆ツールを使うとツヤベタがめちゃくちゃやりやすいことに気が付いたので、ハマってます♪
アナログで描いてたとき、ツヤベタが一番好きだったので……
これでもかってくらい、ツヤっツヤに描きたくなっちゃいます><
ツヤベタが終わりました。
影色がちょっと気に入らなかったので、色を弄ってます><
乗算レイヤーを重ねて、エアブラシでグラデっぽく色を乗せます。
右上に光源があるつもりで描いていたので、
オーバーレイレイヤーを重ねて、薄いピンクを右上に重ねて、ツヤを表現します。
完成しましたー^^
アニメ塗り久し振りかも……前にやったメイキングと違ってたらすみません^^;
もうちょいイケメンに描いてあげたかった……美形設定のキャラなのに(´;ω;`)
ここまでお付き合いくださってありがとうございます!
北野さん、こんな感じでいかがでしょうかー><
少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
******
もう一つ、おまけのメイキングを……と思って、
こないだからアップしてるシブめのバストアップイラのメイキングを載せようと思ったのですが、
やっぱり解説するほど大したことをしてなかったので、途中経過の画像だけちょこちょことアップしてみました。
左側のが、メイキングのときに出来上がった線画に、そのまま線画用の筆ツールで影を入れてみたものです。
ツヤベタがアナログの感覚で出来て、ホント楽しい……!
改めて、汀雲さんの仰ってたことがわかった気がしました!
SAIの筆ツール、ホントに筆ペンと同じ感覚でお手軽にツヤベタできるーー♪
サラ髪設定だったので、思う存分つやつやに仕上げてみました。
漫画っぽいモノクロ絵を描くのも楽しいなあって思いました(*´∀`*)
アナログでやってたとき、だいたいこんな感じで線画を描いて、トーン一枚だけ貼って、影トーンは貼らずに仕上げてたので……><
そして右側のが、アニメ塗りのときのマスクレイヤーをコピーして、カラーを弄ったものです。
この塗り方だと、黒は使わないようにしてたのと、彩度が高めだったので、全体的にダークカラーにしてみました。
ここでソフトをフォトショに変更。
各レイヤーに乗算レイヤーでグラデを重ねて、色を調節。
線画とカラーレイヤーを合成してから、ドロップシャドウで影を落とします。
背景はグラデーションツールでグラデにノイズを加えて、色を弄ります。
最後にスクリーンレイヤーで文字入れをして、サインを入れたら終了ー♪
でもやっぱり何だかアウトロー感が足りない……
この人、貴族って設定なので、どうしてもそんな感じの顔にしちゃうんですよねえ……(´ω`;)
そんなこんなで、なんだかしばらくモノクロ塗りにハマりそうな気がする……執筆終わったら、また何か描いてみようかと思います!
それでは、また!!
コメントありがとうございます!
職場でも一度コメントを書いてもらったのに、またお家で書いていただいてたんですね><;
何だか二度手間すみませんっ;;
でも、コメントたくさんいただけて嬉しいです(ノω`*)
私も前のバイト先では普通にこのサイトを見てることもありました(*゜益゜)ゞエヘヘ
葵さんもアタリ推進派ですか!!!
私、ほとんど無視してることが多いくせに、あの顔のバッテンがないと何だか落ち着かないんですよー><
そういう癖みたいなものって、ありますよね!
昔はアタリ、下描き、ペン入れと、トレース台を使って紙を重ねて描いていたので(これだと、ケシゴムをかけなくて済むので……!)、ある意味デジタルのレイヤーと同じ手法で描いてたのかもしれません^^;
葵さんは輪郭からなんですね!
確かMickさんも輪郭からだったような……
もしかすると、輪郭から描く人の方がちょっと多いのかしら??
私の場合、葵さんのように色付けの段階で立体感や細部を表現することがなかなか出来ないので、最初に線画をきちんと描く事が要なんですよー><;
ホントは厚塗りみたいなかっこいい塗り方をやってみたいです(;´∀`)
ツヤベタ作業が楽にできることに気が付いてから、大嫌いだったペン入れ作業が少し好きになっちゃいました(ノω`*)
SAIのペン入れレイヤーって、うまくハマれば綺麗に引けますけど、修正液で消しても消したところが微妙に復活したりして、思い通りに消せないことが多くないですか??
最近それが嫌になってきて、何かの拍子に筆ツールでペン入れしたら、すごく滑らかに描けたんですー^^
葵さんも一度やってみてください!
たぶんデフォルトだと、ブラシ濃度が80くらいになってると思うので、これを100にすると、ムラのない真っ黒な線が引けますよ♪
感覚で言うとGペンとか、柔らかいタッチのペンに似てる気がします><
葵さんはトーンたくさん貼られる派なんですね!
てか、KOFのイラスト見ましたよ!
いおりんのカッコよさ異常!!!鼻血です!!!
高校生とは思えないウマさですーー!構図もすごいし!!
私と同じ時期に描いてらっしゃったんですね><
絶対同年代だと思いました(笑)
そして私もネオジオとジョイスティック持ってました。今思えば、一本のソフトが2~3万もするのに、なんで高校生の頃にあれが買えたのか……貯金しろよ自分と、今でも思ってます(笑)
確かソフトは、真サムスピ、餓狼スペシャル、KOFを持ってたと思います……
KOFだと拳崇と庵とテリーとギース(この頃からオッサン好きとか……)が好きでした……!
使ってたのは確か、拳崇、テリー、舞たんだったと思います(SNKのゲームにハマったのが餓狼からだったので、どうしても飢狼キャラ贔屓に……)♪
なんか葵さんの影響でいおりん描きたくなってきた!
『泣け!叫べ!!そして死ねええええ!!!』
大好きでした♪
葵さんとは一度ガチでヲタトークしたいです……
よかったら今度、チャットとかしてください、大好きです(ノω`*)←告った
そして、服にトーンカスが付いててヘコむあるあるにも共感(笑)
とくに制服に付いてるのを発見したときのガッカリ具合といったら……学校ではヲタなの隠してたので、余計にヘコみましたよ(;´∀`)